← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
 
身体感覚の開発
実感力を上げる練習「集中」
 

「運の筋トレ」実践中のハチコです。

「誰でも強運体質になれるレシピ」4つの柱
◆とらえ方を変化させる
◆カラダ感覚を刺激する
◆自分らしく在る
◆エネルギーを意識する


実感力を上げるのに必要な基礎トレーニング。
それは、集中力をつけること。

な~んだ。普通っぽいじゃん。
・・・そう思った方。あなどるなかれ。

集中力は岩をも砕く!

虫メガネで太陽光を集めると、そこ一点が黒く焦げます。
このように集中とは、自分の持ちうるエネルギーを
最大限効果的に使うためには外せません。

集中とはそこに意識を向けること。
意識を向けると、これまで感じなかったことが
面白いように感じられるようになります。

例えば、飲み物。
水・コーヒー・牛乳・トマトジュース、それぞれに
口に入ったときの感覚、のどを通るときの感覚、
胃の中にあるときの感覚etc・・・違うはずです。
他の色んな飲み物&食べ物も、意識して食べてみてください。

服も、素材によって肌触りが全然違います。
服を着るたびに、その肌触りを注意深く観察して
自分がどう感じているのか味わってみてください。
同じ素材でも生地の厚さによって、また
自分のその時の体温によって、感じ方は違ってきます。
今着ている服は、どんな肌触りですか?
そして、あなたはどんな気分ですか?

集中とは、意識を向けること。
意識を向けることは、そこに関心を向けることと同じ。
関心を持てば自然と心が開かれ、感覚として
そこにあるものを素直にキャッチできるようになります。
それが、実感力です。

毎日ひとつでも、
意識的に何かに意識を向けてみてください。
集中してみてください。感じてみてください。

眠っていたカラダの感覚が、面白いように目覚め始めますよ!

カラダ感覚が目覚め始めたら、運のよさを実感できる日はすぐソコ!
飯塚市ヨガ教室Chandraの新HPはコチラ

テーマ : より良く生きる! - ジャンル : ライフ

∧top
