← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
 
身体感覚の開発
実感力と自分らしい人生
 

「運の筋トレ」実践中のハチコです。

「誰でも強運体質になれるレシピ」4つの柱
◆とらえ方を変化させる
◆カラダ感覚を刺激する
◆自分らしく在る
◆エネルギーを意識する


   DSC_1158 (480x640)

このバラの写真見て、どう感じました???

私はみた瞬間に胸がキュン!となり、体温が上がって
血流が変化した感覚がありました。

このように、自分が「今、この瞬間」何を、どう感じているか自覚することは
実感力をつける練習になり、主体性を養います。

頭で考えることは操作できます。
実感力でなく、思考力です。
思考は過去の経験がもとになって生まれるので
そこには常識や社会通念、自分の思い込みなどがあります。

それに比べると、体の反応=感覚はとっても正直!

もし、自分が感じていることを自覚できなかったら・・・?
ストレスに鈍くなり、心身の不調につながります。
本音にも気づかずに望む方向を見誤ったり、諦めたりします。
主体性が揺らいだり、失われた状態なんですね。

主体性があるということは、自分の人生を生きること。
自分の人生を生きることは、自分らしく生きることです。

実感力は、自分らしさを思い起こさせてくれますよ。

今日、一番美味しかったものはナニかな?それを食べた時の感覚、思い出してみてね
飯塚市ヨガ教室Chandraの新HPはコチラ

テーマ : より良く生きる! - ジャンル : ライフ

∧top
