← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
枠組みを変える練習
事実だけ見る
 

「運の筋トレ」実践中のハチコです。

「誰でも強運体質になれるレシピ」4つの柱
◆とらえ方を変化させる
◆カラダ感覚を刺激する
◆自分らしく在る
◆エネルギーを意識する


感情は自然発生するものなので、コントロールは出来ません。

ですが、感情の元となる「思考グセ」を変化させることで、
自分にとって好ましい感情につなげることはできます。

例えば。
街で偶然会った知人に挨拶したら、無視された。

【反応①】はぁ~~~? 無視しやがって! 腹立つ!!(怒り)
【反応②】あれ?無視されたけど・・・嫌われているのかな。(不安)
【反応③】おや?気づかなかったのかな? まっ、いいか。(気楽)

事実=「知人に挨拶を無視された」というひとつの状況に対し、
感情はいかようにも変化するものです。

そして、ひとつの状況から生まれた最初の感情を、さらに複雑にするのが
感情のイモ掘り。

あの時もこうだった、ああだったと、
その出来事とは無関係のことまで次々に引っ張り出し、
勝手に感情を膨らませる。
子イモ・孫イモ・玄孫イモ・・・
人は心の中に、
どれだけ広大なイモ畑を持っているのでしょうか???

どこかで、ストップをかけなくてはなりませんネ!

事実だけ見る。

そう意識するだけで、
自分にとって好ましくない感情に吞み込まれなくなります。

状況から、妄想しない!
状況から、問題を作り出さない!

事実だけ。 

それだけです。

事実だけ見る練習。淡々とやってみてね。
飯塚市ヨガ教室Chandraの新HPはコチラ

テーマ : より良く生きる! - ジャンル : ライフ

∧top
