← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
 
自分らしく生きる
行動をコントロールする理性が必要
 

「運の筋トレ」実践中のハチコです。

「誰でも強運体質になれるレシピ」4つの柱
◆とらえ方を変化させる
◆カラダ感覚を刺激する
◆自分らしく在る
◆エネルギーを意識する


「他人を傷つけるようなことでも
思ってよいのですか?」

自然発生する感情はコントロールできない。
その観点からすれば、YESです。

感情そのものが
他人を傷つけるのではなく、
感情表現=行動が他人を傷つけてしまいます。

なので、行動のモトとなる感情、
さらには感情のモトとなる
ものごとの「とらえ方」を変化させれば
他人を傷つけるループは断ち切れそうです。

けれどそれは、完璧にできるのか?
私個人としては疑問に思ってます。
なぜなら・・・

自分の中に、他人に対する
優越感や差別感は一切ない
と言い切れるか?


誰かが大変な目にあったときに
「自分じゃなくてよかった」と
ホッとしたことは一度もないのか?

「あの人よりマシよね」
と思ったことは一度もないのか?

どんなに善良な人でも
ふと湧き上がることはあるんじゃないでしょうか。

だからこそ、自分の中には
人を傷つけかねない感情もある、
ということをしっかりと認識して
行動をコントロールする理性が
大切なことだと感じています。

感情と行動。そのつながりもよく見つめてみてね。
飯塚市ヨガ教室Chandraの新HPはコチラ

テーマ : より良く生きる! - ジャンル : ライフ

∧top
