fc2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
枠組みを変える練習
怒っても解決しない
 

「運の筋トレ」実践中のハチコです。

「誰でも強運体質になれるレシピ」4つの柱
◆とらえ方を変化させる
◆カラダ感覚を刺激する
◆自分らしく在る
◆エネルギーを意識する


強運レシピでは怒り感情について
つどつど書いていますが
旧ブログにも関連記事があるので
再投稿します。

私は当時住んでいた宮崎市と
故郷の飯塚市を行き来しながら
Chandraの活動を行っていました。
以下は5年前の旧ブログ記事で、
目からウロコ体験を綴ったものです。

*******************

私が乗る宮崎から福岡へ向かう高速バスが、
猛暑によるエンジントラブルで
途中2時間近く足止めをくらいました。

再出発時間がいつになるのかわからないと
運転手さんが申し訳なさそうに謝られた瞬間、
私の脳裏によぎったのは

乗客の怒声とともに 
コーフンして騒ぎ出す車内!!!


ああ~っっ 
なんてオソロシイことに!

と、思いきや…  
とっても静かな車内。

ビジネス利用の乗客の皆さんも
冷静な態度で到着が遅れる旨を
先方に連絡しています。
あとは各自のんびりタイム。

平謝りの運転手さんにも
「ダイジョウブですよ~」と微笑み返し

しっ、信じられない!
これが血気さかんな筑豊人なら

きっと、キレてる・・・

注:すべての筑豊人が
気性が荒いわけではございません。
あしからず。
(私は筑豊出身)


あまりにも冷静で穏やかな
宮崎県民の態度に
私はカルチャーショックを受け
後日、宮崎に帰ってから 
宮崎ヨガ教室の生徒さん達に
その様子をコーフンして伝えるとっ
みんな口を揃えて

「え~、そんくらいじゃ~ 
宮崎県民は怒りませんよ~ぉ」
(ニコニコ)

えっ、なんて???
(聞き間違い?)

「怒ったって解決しませんもんね~」
(もっとニコニコ)


「怒っても解決しない」

私は言葉を失いました…

そうよね、
怒っても解決なんてしないよね。

頭では理解できる言葉だけど、
行動に移すのはとてもムズカシイ。

だけどこの言葉を胸にとめておくと
なんて心が穏やかになるのでしょうか。

「怒っても」は、置きかえ可能
「悩んでも」「心配しても」「焦っても」
「恨んでも」「羨んでも」…

解決しない。

自分が何をすべきか、
シンプルに見えてきそうです。

DSC_0230.jpg
宮崎の自宅そばにあったヤシの木!
飯塚市ヨガ教室Chandraの新HPはコチラ

テーマ : より良く生きる! - ジャンル : ライフ

∧top